株式会社Progress主催のオンラインセミナー EduSemi特別講演会に、当協会理事の野瀨が登壇します。
※アーカイブ視聴はございませんことをあらかじめご了承くださいませ。
日時 | 2024/3/2 (土) 19:00~20:00 |
テーマ | 「聞くトレーニング」を通して語彙力・読解力、読み書きの発達を促す |
登壇者 | 野瀨 まなみ 氏 ・ワーキングメモリ教育推進協会 理事 ・株式会社インフィニットマインド上級インストラクター |
主催 | 株式会社Progress |
協力 | 一般社団法人ワーキングメモリ教育推進協会 株式会社インフィニットマインド |
参加費 | 無料 |
申込締切 | 2024/2/25(日) 23:59 |
アーカイブ | なし |
視聴方法 | Zoom |
下記①、②の方々を主たる対象として解説を行います。
①こどもの学習において、以下の課題感をお持ちの方
- 「ッ」「ョ」などの小さな文字を含む言葉の読み書きが苦手
- 急いで書くと、ひらがな、カタカナが混ざってしまう
- 板書を写すことやメモをとるのが苦手
- 言葉の数がなかなか増えない
- 口頭で指示されたことをすぐに忘れて行動できない
②こどもの学習指導において以下の疑問をお持ちの方
- ワーキングメモリはトレーニングで伸びるの?
- ワーキングメモリが伸びれば語彙力・読解力も伸びるの?
「聞きとる力」は、言語の発達や知識の習得、行動をすることにおいてとても大切です。なぜなら、私たちは耳で聞いた音声を一定期間頭の中に記憶し、言葉に置き換えて情報を得て理解しているからです。これが、まさに「ワーキングメモリ」の働きです。「ワーキングメモリ」は、特定の人だけでなく、誰もが使っている脳の働きです。特に就学後の子どもは、ワーキングメモリを用いて物事を考え、自分を律し、新しい知識やスキルを学んだりします。その意味では、聞きとる力は、子どもの学ぶ指標とも言えます。
今回は、脳の仕組み「ワーキングメモリ」の観点から、聞く力と語彙力・読解力、読み書きの発達の関係やその土台作り、声かけの仕方、関わり方など、そのポイントを解説します。
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