ワーキングメモリジャーナル知識編Vol.2
7/8

注意のコントロール認知的な操作イメージの記憶音(言葉)を聞く、または音(言葉)を聞きながら考える学習が苦手だと…言語的短期記憶(記憶)□教師の指示をすぐに忘れる□国語の時間、読みのミスが多い□算数の時間、九九がなかなか覚えられない□外国語活動の時など、外国語の耳慣れない言葉を 真似して繰り返すことが苦手言語性ワーキングメモリ(記憶と処理)□話し合いのある活動になかなか入れず、また話についていけない□作文や日記を書くのが苦手□国語の時間、読解問題につまずく□算数の時間、文章題につまずく音声情報の記憶言語性メモリ言語的短期記憶ワーキング左側頭葉前頭葉中央実行系視空間性ワーキングメモリ視空間的短期記憶右側頭葉………………ワーキングメモリの視点で 子どもたちの学びの特性を見つける

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る